検索
  • thesoapure

Alembic Still - Rosemary Hydrosol


ずっと欲しかった、アランビックの蒸留器が我が家にやってきました。左の大きい容器に精製水とハーブや花を入れ、下からオイルランプで熱することで蒸気が発生。上昇した水分が管を通じてフラスコの中に降下するという仕組みです。


一般的には蒸留は精油を抽出するのが目的に行われる事が多いのですが、このように芳香蒸留水を目的に蒸留した芳香成分を含むフローラルウォーター(ハーブウォーター・芳香蒸留水・ハイドロゾル)は、香りがパワフルで、 薬理効も非常に高い “水溶性の精油”のような状態です。The SOAPUREのソープにも入れているフラワーエッセンス(花の生命エネルギーを水に転写したもの)と同じように、植物の生命エネルギーも濃厚に含んでいます。


今回蒸留したローズマリーも、出来上がりの香りが驚くほど強く、それだけをストレートで使用するには難しいほどでした。精油と違って親水性があるので、その特性をどうにか上手く取りれられないかと考えた末に、ナイトクリームを作ってみました。残念ながら、こちらは化粧品扱いとなるため販売は行えないのですが、内容物を記載したいと思います。






英語でごめんなさい。

=== Rosemary Night Cream ===

Organic Rosemary Floral Water / USDA Organic Shea Butter / Non GMO Jojoba Oil / Organic Glycerin / Therapy Grade Mandarin Cold Pressed Essential Oil / Therapy Grade Orange Essential Oil / Yeast Extract / Seaweed Extract / Saxifrage Extract / Aloe Vera Extract / Vanilla Infused Oil / DMAE / Vitamin Mix Tocopherol / Emulsifying Wax


ローズマリーのフローラルウォーターをたくさん使いたかったので、全体の70%くらいがフローラルウォーター(水分)で、残り25%がシアバターとホホバオイル(油分)、その他5%が精油と各種美容エキスや粉末、グリセリン、水と油を融合させる乳化ワックス、酸化防止のビタミントコフェノールです。


ローズマリーのフローラルウォーターがもつ肌への効能は、肌の引き締め、肌荒れやニキビの修復などです。そして香りは集中力を高め、考え方を柔軟性に批判的な態度を和らげてくれます。出来上がったクリームはとても軽やかな質感でありながら、シアバターのしっとり感もありつつ、修復の力が働くのか、次の日の肌はとても綺麗で滑らかになっています。


また、50mlほどのフローラルウォーターを浴槽に入れて沐浴をしたり、お部屋の空気や気の洗浄用にルームスプレーにもぴったりです。